とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の吹くまま・・・

いやいや、春一番って事で、
昨日、今日と風が凄いですね。

そんな状況の中、本日は、
A氏夫妻と共に、またも廃キングに行っておりました。

お供のカメラは、
KONICA FTA + AR HEXANON 28mm/f3.5
CONTAX 167MT + CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8

後は、保険のためにKD-310Zでございます。

今日はデジカメ画像のみで、
フィルム分は、また来週でございます'`,、('∀`) '`,、

PICT1282.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

本日のメインは、青梅市にある吹上随道でございます。
このトンネルですが、
新道(平成)、旧道(昭和)、旧々道(明治)と親子三代なトンネルなのだそうです。

画像は、旧道でございます。
とりあえず、中に入って進むのですが、
風が洒落にならないくらい強いです。
目開けて正面見てると、あっという間に目が乾きます(;´д`)
そんな状況の中、『目が、目がぁぁぁっ』と、どっかの大佐みたいな感じで、
進んでいくのでありました。

PICT1286.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

で、たどり着いた反対側です。
出口のとこにおっかないツララがたくさんぶら下がってました。
落ちてきたら、タダではすまない鋭さです'`,、('∀`) '`,、

出たところを、ちょいと進んで、
上にある、旧々道の方へ向かいます。

PICT1283.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

こちらは、さすがに閉鎖されておりますね。
A氏によると、日本(関東?)で初めての本格的な西洋式トンネルなのだそうです。
レンガ造りなのですが、経年劣化でレンガが真っ白になっておりました。

とまぁ、こんな感じで、
至極あっさりと、当初の目的を果たしてしまったのでありました。

てなわけで、
日原方面へと移動しました。

前回と同じところで、クルマを降りて、
前は上から見るだけだった、軌道跡へと下りてみる事にしたのですが・・・
風が・・・、風が物凄いことになっておりました。
クルマのドアが開けられない、
と言うか、外に出ると勝手に閉まる(;´д`)
下る途中で煽られたら、本気で下まで落ちそうな感じでした。

PICT1291.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

見事にトロッコが放置されておりました。
これだけじゃなくて、他にも何台かあったんですが、
さながら、トロッコの墓場みたいな感じでした。

PICT1292.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

下に見える川原には、
春の気配など、まるでない風景が広がっておりました'`,、('∀`) '`,、

と、ここでも撮影を終えたのですが、
この時点で、まだお昼前・・・
再度場所を移動して、

PICT1294.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z

やってきました、小河内ダムです。
食堂で昼食をとり、何となくダムを散策することになりました。
ここで、A氏にHEXANONの200mmと2xテレプラスを借りて撮影したのですが、
400mmの手持ちなんて無理です(;´д`)
普通でもかなりブレるのに、風が強いので、
ガンガン煽られます。
恐らく、全滅かと思われます'`,、('∀`) '`,、

と、ここで大体フィルムも消費したので、
帰路に着くのでありました。

まぁ、この後、ファミレスによって、
3時間近く駄弁ってたんですけどね(笑)

PICT1300.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z
日が延びましたねぇ、五時を過ぎても結構明るいです。


これから、暖かくなるにつれて、
こう言う散策もしやすくなるんでしょうねぇ
(今度は草木が伸びて大変そうですが・・・)












PICT1303.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z
A氏夫妻に頂いた、お土産のお酒。
その名も、『日本海海戦』です。
『皇国の興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ』
ってあるので、気合入れて頂きます(`・ω・´)ゝ
  1. 2008/02/24(日) 19:24:40|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ・・・?

いやいやいや、唐突ですが、
今週はさいあくでありました(;´д`)

ぎっくり腰になっちゃいましてですね。
二日ほど、うんうん唸ってました。

まぁ、とりあえず歩けるくらいに復活したし、
休みだからって、家にいると、
また、腰が固まってしまいそうなので、
リハビリがてら、近所を散歩しておりました。

IMG_0910.jpg

CANON EOS KISS DIGITAL + Auto-Takumar 55mm/f1.8

先週のA氏と散歩した時に、
ジャンクで購入したM42のレンズに、
M42用EOSマウントアダプタかまして遊んでました。

IMG_0911.jpg

CANON EOS KISS DIGITAL + Auto-Takumar 55mm/f1.8

中々、よろしいんじゃないでしょうか。
・・・と個人的に思う次第であります。

IMG_0923.jpg

CANON EOS KISS DIGITAL + Auto-Takumar 55mm/f1.8

今度は、Bessaにのっけて遊ぼうかと思います。
昼間の更新なんで、
こんなもんで、失礼いたします。
(と言うか、ランチでビール飲んで微妙に眠いっす'`,、('∀`) '`,、)













IMG_0928.jpg

CANON EOS KISS DIGITAL + Auto-Takumar 55mm/f1.8
物騒な言葉なのに、緊張感に欠けますねぇ(゚∀゚)
  1. 2008/02/16(土) 14:47:11|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものごとく・・・

A氏と散歩撮影しておりました。
前日の雪も、ほとんど残っておらず、
風も無くて、割と暖かい日でありました。

FTA_161.jpg

KONICA FTA + HEXANON 40mm/f1.8
KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER 200


今日のカメラは、
私はFTA.。
A氏はAUTOREX P。
最近、定番のKONICAカメラ祭りです。
(つっても2台だけですが(笑))

この日は珍しく、フィルムの消費も順調で、
ついでに、定期巡回でも買い物をすると、
ある意味珍しい日でもありました。

PICT1280.jpg

KONICA DIGITAL REVIO KD-310Z
A氏の撮影


と言う事で、この日の戦利品です。(カメラとレンズはA氏のもの)
A氏購入のテレプラスと、
私が購入した中間リングのフル装備です。

一見、望遠ぽいですが、
焦点距離は数センチです。
おまけに高さの半分は空洞です(笑)

FTA_163.jpg

KONICA FTA + HEXANON 40mm/f1.8
KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER 200
中間リングフル装備


数センチ先の唐揚げの、
ほんの一部分にしかピントが合っていません。
・・・なんに使えば良いのか、
割と本気で悩んだりして(笑)

  1. 2008/02/10(日) 23:24:47|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃キング 結果2とか・・・

何か、今更なネタでありますね。
まぁ、結果の方は可も無く不可も無くといった感じでございます。

M645E_005.jpg

MAMIYA 645E + MAMIYA-SEKOR 80mm/f2.8
KONICAMINOLTA CENTURIA 100


まあ、SSが1秒とかって状況が多々あった中では、
マシな方だったかなぁと。
ちなみに、画像はf2.8で1秒くらいです。(確か・・・)

M645E_009.jpg

MAMIYA 645E + MAMIYA-SEKOR 80mm/f2.8
KONICAMINOLTA CENTURIA 100


しかし、久々に引っ張り出して使ってはみたものの、
でかい、重い、フィルム送りは二回巻き。
まぁ、あんまり散歩撮影向きではないですね。
もっとも、買った動機が、風景撮影ではありませんでしたから、
この点については致し方ない事でして'`,、('∀`) '`,、

まぁ、大仰な分、撮ってるなぁって感じはしますです。
(隣で手提暗函を使われてた方と比べると遥かに楽なんですが(笑))

M645E_010.jpg

MAMIYA 645E + MAMIYA-SEKOR 80mm/f2.8
KONICAMINOLTA CENTURIA 100


撮影の時の天気は生憎でしたので、
今度は天気の良い日にでも使ってみたいですねぇ。
・・・気が向けば。




plt_010.jpg

六櫻社 Perlette
同時期に現像から上がったパーレットの写真。
コマが繋がってしまって、まともにスキャンできる画像が少ないのです(´・ω・`)
1枚おきに撮らないとダメなんですねぇ・・・


  1. 2008/02/03(日) 11:11:19|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
