とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬の・・・

冬休み二日目です。

何して遊ぼうかと、
起きて早々にPCを立ち上げたところ、
A氏からのお誘いがあったので、

一緒に行く、今年最後の散歩撮影に行ってきました。

名称未設定 2

CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100
カメラはA氏のをお借りしました。


お供は、定番のRFとフィルム入れっぱなしのKONICA-I
と、持ってたのは良いんですが、
早々に雨が降ったりしたので、
まったくといって良いほど、撮れませんでした。
と言うか、自分のカメラで取った画像はなかったりして'`,、('∀`) '`,、

まぁ、そんな状況でも、

F1000081.jpg

携帯のカメラで撮影
サクラマーク繋がりで(笑)


夕方には飲みに言ってるんですけどね'`,、('∀`) '`,、
軽い忘年会ですね。

今年一年、振り返ると色々ありましたねぇ
全国各地に出張で回ったり、
身分不相応な温泉宿に泊まったり、
長野の山の中を延々歩いたり、
憧れの、HEXAR RFを購入したり、
でも、一番のビッグニュースは、
A氏夫妻にお子さんが出来たことですかね(・∀・)

まぁ、取り立てて辛いことも無く、
のんびり(?)過ごせた1年でありました。

と言う事で、
皆様、良いお年を。
そして、来年も、
よろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/30(日) 22:21:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほとんど、私信・・・?

ほい、冬休み1日目です。

昨晩からの雨で、天気も微妙でしたねぇ。
今日は先輩夫婦とご一緒して、

真昼間から飲んでました(笑)

飲んでる席の写真しかないので、
続きは追記なのです。

[ほとんど、私信・・・?]の続きを読む
  1. 2007/12/30(日) 03:35:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり・・・?

本日は仕事納めでございました。
明日から年明け6日まで、お休みって事で、
どっか行くかと意気込むも、
明日の天気は悪いらしい・・・

で、話しは変わりますが、
RFでございますよ。

前回の購入時では、ネガだったので、
先日の3連休で、ポジを使用してみました。

HR_041.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KONICAMINOLTA SHINBI SRM ISO100
12月下旬だったけど、結構紅葉が残ってました


ネガでは多少極端な撮り方をしても、
破綻は少なかったのですが、
さすがに、ポジはちょっとシビア。

HR_049.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KONICAMINOLTA SHINBI SRM ISO100


露出以上に問題なのは、
実はスキャナだったりするんですけどね。
なんか、ポジだと全体的に青に転ぶようでして・・・

珍しくポジで露出がきても、
スキャンするとグダグダなのは、
勘弁してほしいなぁ・・・(;´д`)
(まぁ設定の問題もありそうですけど)

HR_051.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KONICAMINOLTA SHINBI SRM ISO100
23日の浅草にて 人が多すぎて1時間足らずで引き上げました(;´д`)


それでも、今度は、
Fortiaで遊ぼうかなぁ・・・などと無謀な事を考えてたりするんですが(笑)

HR_058.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KONICAMINOLTA SHINBI SRM ISO100


あ、でも、その前に、
ネガ、ポジと来たので、
モノクロも使ってみないと・・・
ん、モノクロ?

・・・

・・・KONICA-Iのが、まだ終ってなかったill|il _| ̄|● ill|li

年内中に使いきれるかな(;´д`)






HR_059.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KONICAMINOLTA SHINBI SRM ISO100
浅草寺の裏側で
  1. 2007/12/29(土) 00:04:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の・・・

はい、日曜日で、お休みで、
良い天気です(・∀・)

てなこって、少々浮かれ気味です。
先週末、めでたくボーナスを支給されましたので、
自分へのご褒美と言いますか、
暴挙と言いますか・・・






F1000068.jpg


ついに、
KONICA HEXAR RFを購入いたしました(・∀・)

いずれ、機会があれば・・・と思っていたのですが。
今回、良程度の品がセットで出ておりましたので、
思い切って購入しました。

内容は、
元箱
取説(日本語に非ず)
M-HEXAR 50mm/f2
ストロボ
となっております。

説明書が日本語でないのは、
どうやら、逆輸入版だからではないかと、
お店の人は言っておりました。

と言う事で、
購入後にさっそく撮影を・・・
と、思ったのですが(;´д`)

いきなり、視度補正の接眼レンズを落としてしまいました・・・ill|il _| ̄|● ill|li
肩から下げて、普通に歩いてただけなのに・・・

幸い、店に言ったら、他の在庫の部品を付けてもらえたので、
事無きを得たのですが、
高い買い物だけに、ちょっと凹んだりして。

で、気を取り直して、
再度撮影に取り掛かるのでありました。

HR_004.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KODAK PORTRA 160VC


まずはと言うか、
お約束の写真工業発祥の地です。
無謀にも、開放f2で撮影しております。

ファインダーは、今まで使ってきたRFの中では、
一番、明るいです、
パララックスは、レンズを装着すると、
焦点距離に応じて、自動的にフレームを切り替えてくれるので、
特に気を使わなくても良さそうです。

その他のインターフェースは、
手持ちの167MTに似ているので、
さほど、使い辛いとかはなかったです。

HR_008.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KODAK PORTRA 160VC


レンズの方は、
なんか、カリッとした感じの描写ですね。
コントラストはきつめ・・・かなぁ

画像の方は、f16(最大値)で撮影しております。

HR_009.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KODAK PORTRA 160VC


暗い場所から明るい場所に向けた場合も、
画像では分かりにくいですが、
暗部もあまり潰れておりませんでした。

HR_019.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KODAK PORTRA 160VC


重さも手頃だし、
ちゃっちゃと撮れるので、
散歩カメラとしては、
かなり、良い感じかなと思います(・∀・)

てなこって、
しばらく、夢中で遊んでしまいそうです。





HR_022.jpg

KONICA HEXAR RF + M-HEXANON 50mm/f2
KODAK PORTRA 160VC
と言う事で、最後はカラフルな写真で(笑)

  1. 2007/12/09(日) 19:07:36|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も・・・

あと、一月で終わりですね。
それはそうと、ここのとこ、
あまり、よろしくないお酒の飲み方をして、
反省することしきりでございます(;´д`)

bessa_138.jpg

VOIGTLANDER BessaFlex + ULTORON 40mm/f2
FUJI NATURA 1600


てなこって、街はすっかりクリスマスモードでございますね。
宴会までの待ち時間で、夜の街撮りとかやってみました。

bessa_132.jpg

VOIGTLANDER BessaFlex + ULTORON 40mm/f2
FUJI NATURA 1600


よくよく考えると、夜間の撮影ってやったことないんですよね。
普段、ISO100や200がメインなので、
暗くなったらアウトって感じですしね。
・・・飲みに行くからが正しいですね(;´д`)

bessa_136.jpg

VOIGTLANDER BessaFlex + ULTORON 40mm/f2
FUJI NATURA 1600


普段とは違ってみえるせいか、
フィルムの消費も早かったですねぇ。
朝は、何かとワタワタするので、
この手のフィルムを入れて帰りにのんびりってのも、
ありっちゃありかもしれませんね。

寒いからって、すぐ飲みに行っちゃいそうですが・・・(;´д`)







bessa_153.jpg

VOIGTLANDER BessaFlex + ULTORON 40mm/f2
AGFA VISTA 100
会社帰りの飲み屋で一枚
わたしは、雑炊の卵は溶かない派です(笑)
  1. 2007/12/01(土) 16:02:40|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
