とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま・・・

帰ってまいりました。

てなこって、割と突発的小旅行in長野から帰ってまいりました。
天気にも恵まれて、予定した場所にも全て行けたし、
中々、充実した三日間でございました。

さてさて、今回の旅行で使用したカメラですが、
迷った末に以下の4台で行ってまいりました。

Konica KD-310Z(コンデジ)
VOIGTLANDER Bessaflex(1眼レフ)
Primoflex(2眼)
Pentax AUTO110(110)

何だか分けの分からんラインナップですね、はい。

てなこって、1日目。

PICT0807.jpg

Konica KD-310Zで撮影

松本駅到着が、ちょうど昼頃だったので、
この日は駅周辺を散策。

PICT0793.jpg

Konica KD-310Zで撮影

天気も良かったです。
・・・つか、暑かったです(;´д`)

PICT0786.jpg

Konica KD-310Zで撮影
あがたの森公園 旧制高校記念館


松本城や開智校は去年行ったので、
今回は、逆方向の『あがたの森公園』へ。
クラフト展とやらを公園全体で行っていたので、
あまり撮影できず。

PICT0788.jpg

Konica KD-310Zで撮影
松本市美術館前のモニュメント


そのまま、ふらふらと美術館前、中町通り、縄手通りと行ったものの、
やたら人が多いです。
今年は松本市が市制100周年って事で、
この日に祭りがあったせいなのでした。

てなこって、チェックイン時間が近づいたとこで、
さっくりと宿泊先へ。

後は温泉につかって、

PICT0805.jpg

Konica KD-310Zで撮影
信州名物 馬刺しで一杯


以下略

で、二日目。
前回は松本市から出なかったので、
今回は松本からちょいと離れてみました。

PICT0824.jpg

Konica KD-310Zで撮影

てなこって、穂高へ行ってまいりました。
お目当ては、水車小屋があると言う『大王わさび農場』へ。

PICT0819.jpg

Konica KD-310Zで撮影

駅前のレンタルサイクルを利用して、
一路、目的地へ。

PICT0812.jpg

Konica KD-310Zで撮影
アルプスの山々もきれいに見えました


のどかな田園の中をえっちらおっちら、
自転車をこいで行きました。
道は平坦で、あまり疲れる事もありませんでした。
典型的な運動不足者としては、ありがたい限りです(笑)


PICT0813.jpg

Konica KD-310Zで撮影
わさび農場の水車小屋
なにやら作業中で人がいなくなるタイミングが中々つかめず・・・


日差しは強いものの、
水辺で木陰も多かったので、
中々、居心地良かったです。

この後は、穂高川の川辺を上りつつ、
駅へ向かい、松本へと帰還。

そして、本日最終日。

PICT0831.jpg

Konica KD-310Zで撮影

塩尻から中央西線に乗り、
『奈良井駅』へ。
旧中山道の宿場町の町並みの残る奈良井宿』へ。

観光用の店は多々あるものの、
それほど違和感のない感じで、
情緒溢れる町並みでした。

PICT0839.jpg

Konica KD-310Zで撮影
色褪せているけど、周りが地味なので派手に見えます(笑)


町並みは良いんですが、
ご覧の通り、建物の色が暗いため、
日向に露出を取られるのが、
ちとやっかいでした。
(中央部測光のカメラばっかなもんで(笑))

PICT0840.jpg

Konica KD-310Zで撮影
懐かしのコスモス発見(・∀・)


ちょっと、長居をしたいとこでしたが、
電車が1~2時間に一本と言う場所柄ゆえ、
2時間ほどの滞在で帰宅の途に付きました。

なんだか、よく分かりませんが、
妙に充実した三日間でした(・∀・)

・・・これで、フィルム撮影分がまともなら、
言うこと無いんですけどね'`,、('∀`) '`,、

てなこって、
とりあえず、デジカメ画像で三日間を駆け足で書いてみました。

フィルム撮影分は・・・
ちゃんと写っていたらボチボチとあげていこうかと(笑)

PICT0845.jpg

Konica KD-310Zで撮影
セピアモードで撮ると、時代が分からなくなりますね(笑)
  1. 2007/05/29(火) 20:25:24|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしよう・・・

唐突ですが、本日より5連休であります。
今の会社に勤めて15年って事で、
三日間の休みとお小遣いをもらってしまいました。

・・・15年つったら生まれた赤ちゃんが高校生になろうかと言う年月ですよ。
・・・自分も年食うわけだ'`,、('∀`) '`,、

てなこって、ちょいと長野(またかい)に行って参ります。

IMG_0448.jpg

Canon EOS KISS DEGITAL + レンズは忘れました(;´д`)
旧開智高に展示されていた瓦


で、迷うのがカメラの選定ですよ。
去年は、EKD、167MT、セミP、ZOOMCの4台。
一眼デジ
銀塩一眼
クラシック
コンパクト
ってな訳ですね。

今年も似たような感じで行くとして、
どれを選ぼうか迷っております。

銀塩一眼はBessaflex、コンデジでKD-310Z、
まぁ、EKDも持って行くとして、
問題なのはクラシックですねぇ。

状態がベストであれば、
Pearletteで確定なんですが・・・

Konica-Iか、はたまた思い切って2眼を持ってくか、
それとも古いのはやめて、
ハーフや110などにするか・・・

何か旅行ってこう言う時間が一番楽しいのかも(笑)

IMG_0575.jpg

Canon EOS KISS DEGITAL + レンズは忘れました(;´д`)
旧開智高の庭園にて
  1. 2007/05/26(土) 20:45:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらやみ・・・?

日曜日なのではありますが、
給料日前の微妙な状態なので、
どっか出かけるってのも、
後々、自分の首を絞めそうなので例によって近所をぶらつく事に。

とは言うものの、
ただ、ダラダラ歩くのも勿体無い気もするので、
今回は久々にダークレスで自家現像でもやってみる事にしました。

てなこって、KONICA-Iを持ってお出かけ。

出たのが昼なので、

PICT0753.jpg

KONICA KD-310Z
今回は生酒 高尾山(笑)です。


自然とこういう事に・・・'`,、('∀`) '`,、

食事の後は、適当に撮り歩いておりました。
途中で寄った和菓子屋にあった新聞記事によると、
高尾山ってミシュランの観光ガイドブックで3星だったそうな。
おフランスの方のセンスはよく分かりませんねぇ。
(他の3星が京都、奈良だったりすると余計にね(笑))

K_I_024.jpg

KONICA-I HEXAR 50mm/f3.5
FUJI ACROS 400


去年、一回使ったきりだったんで、
心配でしたが結構まともにいったかなぁと思います。
(現像ムラや乾燥の段階で小さい傷つけたりしましたが・・・)

お手軽はお手軽・・・なんですが、
やっぱり疲れますね(;´д`)

K_I_027.jpg

KONICA-I HEXAR 50mm/f3.5
FUJI ACROS 400


疲れもさることながら、
現像の品質が一定しないってのも困りものですが。
なにしろ、秘訣は体調と筋力なもんで(笑)

ブローニやベスト版の事も考えると、
ちゃんとした現像用品を揃えた方がよさそうですねぇ。

でも、あと6回分残ってるんですよねコレが(;´д`)

K_I_026.jpg

KONICA-I HEXAR 50mm/f3.5
FUJI ACROS 400
秋になると紅葉が紅葉していい感じになるんです。
  1. 2007/05/20(日) 17:52:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっとひかりを・・・?

休日だってぇのに、天気がよろしくありませんねぇ・・・

てなこって、GW中に撮影したフィルムを今更ながら取り込み中。




ある意味、我が家の問題児筆頭のPearletteでございます。
とりあえず、でっかい穴だけふさいだ状態で撮影したのですが、

plt_001.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影

案の定光ダダ漏れ。
オマケにコマ位置を間違えて全コマ重なってました'`,、('∀`) '`,、

plt_003.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影

更にオマケで圧板用のローラーも無いので、画像も歪みまくり。
都庁がのお腹が中年太りになっております(笑)

なんとも突っ込みどこだけしかない状態ですが、
なんとなく愛嬌のように感じてしまうのは、
来るとこまで来てしまったんでしょうかね(笑)

色々ありますが、もう少し付き合ってみたいと思います。


plt_006.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影
画像も歪むし、水平を保つのも難しい・・・
  1. 2007/05/19(土) 22:15:32|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これもあり・・・?

GWも終盤ですね。
必要以上にマッタリしてて、
いつから会社が始まるか割りと本気で忘れかけてる感じです。

てなこって、一日家で過ごすのもアレなので、
先日の撮り残しのあるカメラ持って、
一駅分、のんびりと線路沿いを歩きつつ、
ちょいと書店にでかけました。

PICT0719.jpg


お供は、Minolta SR-1でございます。
1958年(昭和33年)の7月に、SR-2の廉価版として販売されたそうな。
廉価版って事で、機能は至ってシンプルでございます。
もっとも、この時代のカメラじゃ本体の機能なんて、
シャッタースピードのダイヤルくらいしかありませんが(笑)

SR1_017.jpg

Minolta SR-1 + MC W.ROKKOR-SG 28mm/f3.5
AGFA VISTA 100で撮影


レンズの方は、ジャンクで500円で拾ってきた
MC W.ROKKOR-SG 28mm/f3.5です。
広角ではありますが、最短焦点距離が0.6mと微妙によれず、
やや、使いづらい感はありますね。
もう一本ある50mm/f1.7の方が寄れるってのはなんだかなぁ(笑)

SR1_019.jpg

Minolta SR-1 + MC W.ROKKOR-SG 28mm/f3.5
AGFA VISTA 100で撮影
多分コレで最短。


微妙に重いし、何よりSSが1/500秒までなので、
天気の良い日は使い勝手はよろしくありませんですね。
まぁ、実際買ってから一本撮りきったのは、
今回が初めてだったりします(笑)

SR1_008.jpg

Minolta SR-1 + MC ROKKOR-PF 50mm/f1.7
AGFA VISTA 100で撮影
つつじに紛れて怪しいバイト募集
先日の散歩分より


と、のんびり歩きながらフィルムを消費しつつ、
目的を済ませて帰宅。

『みーみー』ってな感じの小動物っぽい鳴き声するので、
辺りを見回してみると・・・

DVC00018.jpg


部屋の前に放置してた空き箱が、
いつの間にやら、猫の家になってました。
これもある意味、春の風景といえなくも無いですね(笑)

この後、親猫が帰ってきて威嚇されまくっております(;´д`)
まぁ、しばらくほっとくしかないですねぇ・・・
  1. 2007/05/04(金) 17:19:55|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖・・・

相変わらず、ダラダラとしてる間に、
4月が過ぎ、5月に突入ですよ。

GWも中盤に差し掛かりながらも、
天気が微妙ですねぇ。

てなこって、写真は撮らないくせに、
コンスタントにカメラは増え続けております。

PICT0726.jpg


ついに購入しました。
元祖コニカ
KONICA Iであります。

K_I_001.jpg

KONICA I HEXAR 50mm/f3.5
KonicaMinolta Centuria Super 200で撮影。


1947~1954年に製造されておりましたが、
入手したのは割と後期のものと思われます。
なので、当然『Maid in occupied Japan』ではありません。

値段だけで購入したので、
キズは多いし、多少難もありますが、
コニカカメラを収集している最近の傾向からすれば、
いずれは手に入れておきたい一品でした。

K_I_012.jpg

KONICA I HEXAR 50mm/f3.5
KonicaMinolta Centuria Super 200で撮影。


直せる部分は直して、しばらく遊び倒したいとこですね(・∀・)




・・・Pearletteの蛇腹の穴も塞がないとなぁ(;´д`)
  1. 2007/05/02(水) 18:45:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
