とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・・・マジデスカ?

珍しく週の始めから更新。
腰の調子も微妙です'`,、('∀`) '`,、

てなこって、土曜日から岡山行って来ましたですよ。
とは言うものの、岡山ってぇと『桃太郎』と『キビダンゴ』。
くらいしか思いつかない無学なやつなですけど。

まぁ、王道って感じで、まずは倉敷へ。
今回のお供は、

PICT0531.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

先日に35mmのレンズを購入したKONICA FSと、
最近、すっかりサブカメラとして定着したKD-310Zでございます。
FSの方は夏以来の出番で、もとが完全なジャンクだけに、
いつまでまともに動くか、かなりリスキーでしたけど(笑)
ちなみに、使用フィルムがモノクロとポジのため、
今日の画像は全部デジカメです。

PICT0497.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

道や建物は良い感じなんですが、
ほとんど、観光用の店になっているのがちと残念。

PICT0503.jpg

KONICA KD-310Zで撮影
変わったお客もいるようで・・・つか地元か


天気が微妙で、途中で雨が降ってきたので、
1時間程度で切り上げました。

PICT0512.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

帰りは近くのアーケード街を通って駅まで帰りました。
こう言うアーケード街は、何か懐かしい感じがするので好きですね。
その後はホテルに帰って、

PICT0524.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

以下略

心配していたFSもこの日は好調でした。
・・・この日はね(;´д`)

PICT0530.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

てな感じで1日め終了。

二日目。
昼頃、チェックアウトして、
そのまま、ダラダラと岡山城方面へ。

PICT0540.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

以外と小さいんですねぇ・・・ってのが感想の岡山城。
でも、中は夏に行った松本城よりは歩きやすいです。
(普通の建物で風情が無いとも言いますが。)

PICT0543.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

すぐ外にあったシャチホコ。
イメージ的に横向きな感じなので、
真正面から見ると、何か変な感じですね。

城を出た後は、近くにある後楽園へ。
寒いし(以下略

PICT0552.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

どっかの空手家みたいな銘柄の地ビールでおでんをつまみつつ昼食。
先に店にいた地元の方に、
『凄いカメラだねぇ』
と話しかけられ、少しお話し。
ニットキャップとサングラスが似合う、
かっちょいい、じいちゃんでした(・∀・)

でも、持ってるカメラはじいちゃんのが凄かったです(笑)

PICT0554.jpg

KONICA KD-310Zで撮影
もう、ゾクゾクするくらい好みな感じの店でした(笑)


この後は、後楽園をフラフラして適当に撮影。
この辺りから、FSの巻上げ動作が微妙になってきました。
そして・・・2本目のフィルムを巻き上げた時点で、
巻上げのロック解除ボタンがいかれました・・・
戻ってこなくなりましたですよ・・・_| ̄|●

PICT0562.jpg

KONICA KD-310Zで撮影

一通り周って、その日の宿泊先へ。
・・・仕事用の携帯にメールが・・・

明日の作業は中止になりました。

・・・
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

これから帰れってかい・・・ill|il _| ̄|● ill|li

え~帰りましたよ。
楽しんでたし、別に損してませんけど、
何か凄い脱力感・・・

とまぁ、色んな意味で盛りだくさんの休日でした。
  1. 2007/01/30(火) 00:02:30|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつの・・・

しゅう~まつ~
です。

既に出来上がっておりますですね。
週末と行っても平日なので、
ネタは無いんですけどね(;´д`)

つこって、以前の散歩写真で茶を濁したり・・・

基本的に我が家は古めのカメラが多いわけですが、
普通の人がイメージする古いカメラって言うと、
蛇腹とか2眼レフ。
ではないかと。

PICT0478.jpg

KONICA KD-310Z セピアモード

まぁ、レトロな雰囲気でさぁね。
開放時のグルグル感やら、
光量の少ないとこでの周辺落ちは物が古いので、
しょうがないものの、(ほとんどダメな気がしないでもない(笑))
日中で絞って撮れば、かなり良い感じだと思うのですよ。

Premo_001.jpg

PrimoFlex + FUJI PROVIA 100

と、写り自体は好きなんですが、
ガタイのでかさと、ファインダー(って言うのか?)の暗さゆえの
ピント合わせ辛さ故に、中々出番が無いのであります。

Premo_006.jpg

PrimoFlex + FUJI PROVIA 100
合わせたつもりだったんですけどね・・・


どうにか、出番を増やしたいものですが、
どうしたもんでしょう・・・?

てなこって酔って支離滅裂な本日です(゚∀゚)

明日から4日間程、岡山に行ってきます。
倉敷辺りをブラブラしたいとこですが、
天気が微妙そう・・・ill|il _| ̄|● ill|li

Premo_009.jpg

PrimoFlex + FUJI PROVIA 100
アンダー過ぎるとスキャナが読み取ってくれず画像が切れてしまいます。
(本来なら正方形なんですが・・・)
  1. 2007/01/26(金) 22:46:28|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・ _| ̄|●

はい、お休みです。
と言っても、仕事で大分に出張してて、
今日は移動だけで半日以上潰れましたけどね(;´д`)

しかし、さすがに九州は遠いですね。

PICT0410.jpg

KONICA KD-310Z

電車に揺られ。

PICT0458.jpg

KONICA KD-310Z

空を超え。

PICT0442.jpg

KONICA KD-310Z

海を行き。

やっとこ着くんですね(;´д`)
で、この後はお仕事してましたさ。
夜中の1時まで(;´д`)

PICT0448.jpg

KONICA KD-310Z

でも、酒は飲む(゚∀゚)

で、寝たのは朝の4時。

・・・翌日にツケを払いましたさ。
仕事の終わり間際に、
突然の腰痛・・・ill|il _| ̄|● ill|li

延泊いたしましたよ。
別府辺りに行こうかと考えてましたが、
それもかなわず・・・

そのまま、帰ってきた次第ですよ。
んでも、帰りに新宿寄ってみたんですが、
目ぼしい物もないし、
何か寒いし。
おなか減ったし・・・

PICT0469.jpg

KONICA KD-310Z

だか(以下略

まぁ、早々物事うまくいかないって事ですねぇ。
そんな感じで、本日はこの辺で。

PICT0473.jpg

KONICA KD-310Z
せめてもの、大分の思い出(笑)
  1. 2007/01/20(土) 20:15:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかへんだ・・・

最近にしては珍しくゲームで夜更かしして、
起きたのが昼近く。
ボーッとしてたら、13時過ぎてました(;´д`)

出かける気にならないし、
かと言って、ダラダラ過ごすのも勿体無いので、
カメラでもいじる事にしました。
(ダラダラするのと変わりない気もしますけど)

んで、何をいじろうかと考えて、




T3でもいじる事にしました。
AE機能がいかれてる様なんですが、
さすがに電気系の機能に手を出すのはリスクが高いので、
もう一点気になる部分。
レンズを付けて絞りリングを回すとレンズが外れるんですよねコレ。

どうもきちんとロックされていないようで。
最初に使った時も気にはなっていたんですが、
こう言うもんかと思ってそのまま使ったんですが、
やっぱ変だ。

PICT0431.jpg


確認すると下側の赤丸がロックの解除ボタンなんですが。、
これがものの見事に押されたままの状態になってました。
引っ張ってみたもののビクともしないので、
分解しました。

上側の赤丸部分のパーツをグリグリ動かしまくって、
どうにかボタンを元の状態に戻したんですが、
押すとやっぱり戻ってこない・・・
可動部分まで露出させれば良いんでしょうが、
ばらし方が分からないので、とりあえずボタンだけ戻して終了。

PICT0432.jpg


なんとも中途半端な状況でございます。
もっとも、カメラ本体より付属のレンズ(50mm/f1.4)が欲しかっただけなので
別にこのままでも良いかなぁ・・・
AE使いたければFTAがあるし(重いけど)、
マニュアルで使うならFSのが味があるし(レンズ少ないけど)。
・・・激しく負け犬な気分ですill|il _| ̄|● ill|li

FTA_037.jpg

KONICA FTA + HEXANON 50mm/f1.4
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200
T3にのってたレンズで撮影
  1. 2007/01/14(日) 18:35:26|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての・・・

はい、お休みです。
妙に寝覚めが良かったです。
でも、寒い・・・
灯油を買いに行くのに車を出したので、
ついでに、近所のHオフで発掘作業。

PICT0429.jpg


KONICA HEXANON 35mm/f2.8
今年最初のレンズです。
一応、ARマウントの様です。
『一応』ってのは、他のレンズと形状が違うんですよねぇ・・・
それでも、FTAにのるんでARだとは思うんですが。

マウント以外でも絞りリングが、根本ではなく先についていて、
しかも2重になってます。
一つは普通にカチカチとするやつ。
もう一つはクリックせずに回るやつ。
クリックする方で設定した数値まで、
もう片方は回せるようです。
で、おまけにEEマークがない。
自動露出には対応してないんですかねぇ・・・

まぁ、悩んでもしょうがないので、
とりあえず、年末からフィルム突っ込みっぱなしの、
FTAとオートハーフ、それとKD-310Z持って散歩に出ました。

AutoHalf_067.jpg

RICOH AUTOHALF + FUJI SUPERIA 100
終点手前でだ~れもいない。


電車を降りたところで、
寒いし、何となく腹が空いてきたので、
近くのお店に避難。

PICT0413.jpg

KONICA KD-310Z

だからと言って(以下略

腹もふくらみ、体も暖まったところで撮影再開。
で、件のレンズ使ったわけですが、

FTA_040.jpg

KONICA FTA + KONICA HEXANON 35mm/f2.8
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200


コレ以外は軒並み失敗ですよ'`,、('∀`) '`,、
EE使えないのに、絞り変えずに撮っちゃったり、
開放測光なのに絞った状態で計った数値で撮っちゃったり、
なまじ自動露出ののってるカメラ使ったんで混乱しまくり。
露出機能がいかれてるT3の方が良かったかも・・・

でも、露出がちゃんと合った場合、
色の方は結構良い出方をするかなと思いました。

PICT0420.jpg

KONICA KD-310Z
饅頭とコーヒーってのも悪くないです。


一通り、カメラも使い終わったので、
帰宅しようとしましたが、団体の観光客と駅で鉢合わせたので、
めんどくさいので、そのまま歩いて帰りましたとさ。

これで、フィルム突っ込みっぱなしのカメラも無くなった。
・・・と、思ったら、
まだ、YASHICA ELECTROが残ってた・・・ill|il _| ̄|● ill|li

PICT0424.jpg

KONICA KD-310Z
無視したらタダじゃすまない雰囲気(笑)
  1. 2007/01/13(土) 21:13:12|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして・・・

おめでとうございます。
なんだかんだと適当に過ごしておりましたら、
年明けてしまいましたですね。

30日からこっち、ひたすら飲み続けていた気がします(笑)

昨年もなんのかんのでカメラが増えました。
使ってないのもちらほらありますが、
懲りもせずに大晦日も増えたりして(笑)

DVC00027.jpg

Konica Degital-Revio KD-310Z
昨年の締め


最後の最後でコンデジ購入。
あんだけカメラ増やしても、コンデジは持ってなかった辺り、
どっかずれてる気がしますねぇ。

PICT0318.jpg

Konica Degital-Revio KD-310Z
今年の大締め忘年会(笑)


まぁ、今年もこんな感じで過ごすんでしょうけど、
それは、それでありかなと思うしだい。

てなわけで皆々様方、
今年もよろしくお願いいたします。

bessa_040.jpg

VOIGTLANDER Bessaflex + ULTRON 40mm/f2
KonicaMinolta SINBI 100
ある意味、これが理想かも(笑)
  1. 2007/01/02(火) 20:46:28|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
