とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のほほん・・・

最近、だいぶ涼しくなりましたですね。
散歩撮影するには、ちょうど良い気候かもしれませんね。

今日は、いつも通勤で使っている駅の辺りを歩いてみようって事で散歩撮影しにいってました。

普段使う出口とは逆方向の出口をスタートとして、
線路沿いと途中の川沿いを歩くコースで行ってみました。
(何か最近は散歩ってぇと川を逆流してる気がする・・・鮭ですか?(笑))

今日のカメラは、

P1010493.jpg


Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8でございます。
散歩中にミラーにトラブルが発生して、その場で同じものを買い直したと言ういわくつきの一品です(笑)

SP_008.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
KonicaMinolta Centuria Super 200
スタート地点の駅近くで一服しながら


涼しくなったと言っても、やっぱり昼近くは暑いです・・・
ちょうど、信州に遊び行っている友人A氏からメールが入ってきましたが、
あっちは涼しそうで羨ましいなぁ・・・と、
ひたすら歩き続けました。

SP_014.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
KonicaMinolta Centuria Super 200
夏の名残・・・?


前にちょろっと使った時も思ったんですが、
結構、良い感じで写るんですよねぇ・・・
好きなボケかたしてくれます。

SP_019.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
KonicaMinolta Centuria Super 200
フラフラ歩いて川に到着


後はひたすら川沿いをテクテクと。
休日だけに、バーベキューしてたり、
楽器の練習してたりと、色んな風景がありました。

DVC00065.jpg

携帯のカメラで撮影
何だか知りませんが、おんぶバッタがそこかしこに・・・


SPOTMATICは内蔵露出計を搭載してますが、
電池がちょっと特殊っぽい(一応売ってるんですけどね)だったんで、
内蔵ではなく、反射式のやつ使ったんですが、
それほど露出に狂いも出なくて一安心でした。

SP_022_vista.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
AGFA VISTA 00
なんでチャリの放置って川原が多いんだろう・・・


2本目のフィルムは、頂き物のAGFA VISTAを使用。
今日みたいな天気だと、やっぱ違いますね。


SP_026.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
AGFA VISTA 100
絵葉書風で・・・(笑)


こんな感じで2~3時間ほどフラフラしまして帰宅いたしました。

SP_030.jpg

Pentax SpotMatic + PENTACON 29mm/f2.8
AGFA VISTA 100
帰りの電車の駅近くで


んで、この後はフィルムを現像に出して、
家で一眠り。
仕上がりの時間に合わせて、

DVC00068.jpg

携帯カメラで撮影

居酒屋で一人飲んでおりましたとさ。
何ともノホホンとした1日でありました。
  1. 2006/09/24(日) 20:16:55|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基準・・・?

今日は仕事が早く終わったので、
先日の京都旅行のフィルムを引き取りに行って、
せっせとスキャンしておりました。

semiP_026.jpg

Minolta セミP + Fuji ACROS 100
清水寺にて


露出をトチッたのか、全体的にアンダー・・・
と、ここでふと考えたのが、
自分にとって、相性の良いカメラとは何だろうと。
基本的にフィルムをスキャンして、デジタルデータとして残すのは、
自分的にうまくいったと思うものだけ。
んで、画像は機種別で整理してると・・・
てことは、枚数の多いやつってのは、
ひょっとして、自分と相性が良いのでわ?
と、根拠にもならない事を考えてみたですよ。

C35_030.jpg

Konica C35 + ILFORD PAN 200
五条大橋にて


で、数えてみたら1番多いのは、
Contax 167MTだったんですが、
まぁ、使用頻度が高いし当たり前っちゃ当たり前なんですよねぇ・・・

あんま、参考にはならんかと思い、
更に使用頻度も加味して考えてみる。
するってぇと、

KYOCERA T-ZOOMが多いんですよね。
ついで、MinoltaのセミPと訳の分からない結果になりました。

要するに・・・何を使おうが、
成功率は神のみぞ知る・・・って事ですか?

・・・分かりきった事ではあるんだけどさ・・・ill|il _| ̄|● ill|li

semiP_030.jpg

Minolta セミP + Fuji ACROS 100
渡月橋にて
  1. 2006/09/13(水) 23:43:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い立ったが・・・

金曜日の夕方から、名古屋に出張でした。
仕事は23時から翌朝7時まで・・・

DVC00044.jpg

こんな時間から仕事すんのかよ・・・

幸いと言えば、仕事は予定の時間より早めに終わったことですかね。
ホテルで2時間仮眠を取って、
名古屋駅から新幹線に乗りまして・・・

DVC00050.jpg


やって来ました京都です(笑)

週末の夜から仕事して、休日を移動で費やすのも寂しいので、
突発的小旅行と相成りました。

最初からそのつもりなので、カメラもばっちり支度済み(゚∀゚)

DVC00042.jpg


セミPと、

DVC00047.jpg


C35。
フィルムはモノクロだけ(笑)

とまぁ、そんな感じで、
昨日、今日とフラフラ歩いてたんですが、
土地勘もほとんどないし、突発的なので、
あんまり周れませんでしたね。

初日は、鴨川べりを歩きつつ清水寺周辺。
今日は、嵯峨嵐山の渡月橋近辺くらいでした。

まあ、それでも充分に楽しめました(・∀・)

ただ、仮眠2時間で晴れてる京都を歩き回る(昨日)のは、
さすがにやめようと思いました(笑)

ちなみに今日の画像も、全て携帯カメラです。
フィルムがモノクロなので、現像には時間がかかるのです・・・ill|il _| ̄|● ill|li

DVC00052.jpg

帰りの新幹線を待つ間に一杯
  1. 2006/09/10(日) 19:44:16|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤○ぶ・・・

う~・・・
週末に名古屋に出張決定・・・

行くのは良いが、仕事が夜中から朝までってのが・・・
休みの日に移動だけで潰れるのは、
何となく癪なので、いっそ京都あたりまで、
足を伸ばして遊んでやろうかと思案中・・・

今日は単なる愚痴でございます。

IMG_0520.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
  1. 2006/09/06(水) 21:54:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足りない・・・

う~ん、夕方4時ごろに、
ちと、ウトウトして気がついたら、
この時間・・・激しく休みの無駄遣いな気が・・・

一日ダラダラと過ごしてネタが無いので、
別の日の散歩撮影ネタです。

お盆辺りに買った、Minolta Vectis S-100です。

P1010008.jpg


デフォでくっ付いてたのは、28-56mmのレンズです。
インタフェースはシンプルで、特に使い方に迷うと言う事は無かったです。

Vectis_003.jpg

Minolta Vectis S-100 + V LENS 28-56mm/f4
KonicaMinolta Centuria 400


解像度はAPSとは言え、結構良い感じがしますです。
発色は、ちと濃い目・・・なのかなぁ・・・
うちのフィルムスキャナはAPSから読めないので、
プリントからスキャンするしかなく、
実際のとこはよく分かりませんです。

Vectis_001.jpg

Minolta Vectis S-100 + V LENS 28-56mm/f4
KonicaMinolta Centuria 400


まぁ、写りの方は思ったより良かった感じです。

使い勝手は微妙なですね。
露出補正やモード切替のボタン等にカバーと言うか、
蓋があるので、いちいち開けないといけないとことか、
ファインダー内に情報が表示されないとか、
何かイマイチな感じですね。
まぁ、1眼レフって頭にあるから余計にそう感じるのかもしれませんね。
コンパクトだったら、多分そんな気にしなかったと思います。

Vectis_006.jpg

Minolta Vectis S-100 + V LENS 28-56mm/f4
KonicaMinolta Centuria 400


つか、一番使いづらいと思ったのは、
SSが1/1000秒までだった事なんですけどね。

てっきり、1/4000秒位まであるもんだと思い込んで(167MTとかIXEがそうだから)、
天気の思いっきり良い日に、
ISO400のフィルム突っ込んでました。
やたら、赤ランプがピカピカしてた訳ですよ。
おかげで、ほとんどの画像が飛び気味でした・・・_| ̄|○

やっぱり、物を使う時は、
先に説明書読んでおくもんですね。
  1. 2006/09/03(日) 21:14:50|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもどおり・・・

なんだか、ボケーッと過ごしている間に、
8月も終わってしまいましたね。
てなこって、9月の最初のお休みでございます。

先日、友人から貰ったC35のEFJとEF3でも弄ろうかと思ったんですが、
天気が良いので、勿体無い気がしました。
かと言って、今日は歯医者に行かないといけないので、
あまり、遠出もできないと・・・

C35_009.jpg

Konica C35 + KonicaMinolta Centuria 200

まぁ、そんな訳で桧原村なわけですよ。
家からの距離も手頃だし、
何より涼しい(笑)

で、今日のお供は、
Contax 167MT + Distagon 25mm/f2.8と、
Konica C35(初代)です。

フィルムは、
167MTにAGFA VISTA 100
C35にKonicaMinolta Centuria 200
でございます。

167MT_043.jpg

Contax 167MT + Distagon 25mm/f2.8 AGFA VISTA 100

まだ緑一色と言って良いこの時期に発色バリバリの組合せってのも
どうかと思ったんですが、せっかくフィルム貰ったことだし、
使わないと勿体無いので(笑)

ここんとこ、センスーばっかだったので、
発色に違和感は感じますですね。

つか、今日使ったのは勿体無かったかも。
紅葉の時期になったら、またこの組合せで使いたいですね。

つこって、この後は温泉に入って、
家帰って、歯医者行って、終わった後にお酒飲んでました(笑)

167MT_049.jpg

Contax 167MT + Distagon 25mm/f2.8 AGFA VISTA 100
バッタを発見、心なしか動きが鈍かったです。


どうも、最近は新宿に行かなきゃこっちって感じですね。
休みの日までルーチンワークってのは何だかなぁ・・・

C35_012.jpg

Konica C35 + KonicaMinolta Centuria 200
この陽気はいつまで続くんですかね。
  1. 2006/09/02(土) 23:27:07|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
