とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくの・・・2

あ~う~、今日で夏休みも最後です。
仕事したくねぇ・・・と、すっかりダメ人間モードに入りつつ、
長野旅行二日目&三日目
三日間同じとこしか周ってないから、
ネタも少ないですよ。
よって、まとめていきます(笑)

7/25は午前は曇り、午後は晴れ
7/26は晴れでした。
なので、写真は三日目よりです。

「旧開智学校」
日本最古の擬洋風建築物です。

IMG_0624.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5

建物自体は修復とかされてて、
近くで見るときれい過ぎる感じでした。
どっちかてぇと、建物より展示物で歴史を感じましたですね。

IMG_0453.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
一階廊下


人はさほど多くない上に、
あまり一つ所に長居しないので、
撮影はしやすかったです。

IMG_0433.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
一階 特別展示室


当時の教室を再現してるんですかね。
偶にお年寄りが来て、机や石版に触れつつ、
昔話をしてました。
(この学校が現役の頃では当然無いでしょうけど(笑))

IMG_0578.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8
石板と蝋石


semiP_016.jpg

Minolta セミP + KonicaMinolta Centuria 100
二階 講堂


IMG_0634.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
ちょいと、夏っぽい雰囲気で


ついでに隣にあった建物、
「旧司祭館」も覗いてみました。
明治22年にフランス人神父に建築された西洋館とありました。
フランス人が建てたのに、外見の様式はアーリーアメリカンらしいです(笑)

167MT_037.jpg

Contax 167MT + CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8
Konicaminolta PORTRAIT 400


中には暖炉や、当時(?)の調度品が展示されていて、
結構良い感じでした。
何しろ人があまりこないし(゚∀゚)
でも、なんとな~くモデルルームを見て周ってる感じがしました(笑)

semiP_014.jpg

Minolta セミP + KonicaMinolta Centuria 100
二階より開智学校を見て


167MT_040.jpg

Contax 167MT + CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8
Konicaminolta PORTRAIT 400
暖炉やテーブル上に置かれた「禁煙」のカードが邪魔くさい・・・


と、この後は二日目も三日目も松本城の辺りをぶらついたり、
なわて通り、中町通りをひたすらフラフラしておりました。

semiP_021_web.jpg

Minolta セミP + KonicaMinolta Centuria 100
なわて通りにて


IMG_0668.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
中町通りにて


と、こんな感じで三日間マッタリ過ごしておりました。
また、財布が許せばこんな感じで出かけたいもんです。
つこって、今日はこの辺で。

DVC00007.jpg

携帯のカメラで何となく撮った枕元
夏休み最後の夜が更けてゆくのです・・・
  1. 2006/07/30(日) 18:45:09|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼくの・・・

7/24
ちょっと、早めの夏休み。
突発的小旅行と言う事で、長野県松本市に二泊三日で行ってきました。
天気が微妙そうなので、持ってくカメラも押さえ気味に・・・
と、思ったものの結局4台ほど持っていきました(笑)
持ってたのは、

KonicaMinolta ZOOM 130C
Minolta セミP
Contax 167MT + CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8
Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5

これだけでも、結構な重量だったのは、
ちょっとびっくり。

ZC_006.jpg

KonicaMinolta ZOOM 130C + KonicaMinolta Centuria 400
出発駅にて


先日購入したZOOM 130Cですが、まぁ普通と言うか、
無難な移りですね。
レンズが38mm-130mmと持っていったカメラの中では、
1番汎用性がある気がしないでもないです(笑)

ZC_002.jpg

KonicaMinolta ZOOM 130C + KonicaMinolta Centuria 400
通過駅 小淵沢にて


山梨辺りで、微妙に雨脚が弱くなってきたので、
いけるかなと思いましたが、長野県に突入した時点で、
また、雨が強くなってきましたill|il _| ̄|● ill|li

さてさて、松本駅に到着したものの、
事前に周る場所を決めてなかったので、
いきなり、途方にくれる始末でした(笑)

とりあえず、駅前の地図を確認して、
松本城方向へと、適当に歩いてみることにしました。
5~10分ほど歩いて信号待ちしてるところで、
向かい側におかしなものを発見。

IMG_0274.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5

がま侍と言うらしいです。
「なわて通り」と言うとおりの入り口に飾ってありました。
何だかしらないけど、「かえるの街」と言う事で、
通り中のそこかしこに、かえる像がありました。

雨が結構降っていたのでEKDを使ってたのですが、
やっぱ、こういう時はAFって便利で良いですね。
ビバ文明の利器(゚∀゚)

IMG_0277.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
中々、凛々しいです。がま侍(笑)


小腹が減ってきたので、通りにあった
ちょっとレトロな感じの蕎麦屋で、ちと休憩。

IMG_0564.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
こういう雰囲気、大好きです。


昼食後は、そのまま歩いて松本城へ。
結構な雨でしたが、さすがに観光客は大勢でした。

IMG_0303.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5


と、せっかく入ってみたものの、
雨が強いし、荷物はあるしで、休憩所でタバコ吸ってる時間のが多かったです。
入場料払って何やってんだか・・・

IMG_0325.jpg

Canon EOS KISS DIGITAL + EF 18-55mm/f3.5
明鏡止水 見えた水の一滴(注・レンズに付いた水滴ではありません(笑))


この後、雨は弱くなったものの、
荷物持って歩くのにうんざりしてきたので、
ちょいと早めでしたが、宿泊先へと向かいました。
宿に着いたら、雨も止んだので、
さっそくカメラを持って辺りを散策。

semiP_002.jpg

Minolta セミP + KonicaMinolta Centuria 100
宿の玄関には、温泉が掛け流してありました。
飲用可能で胃腸に良いらしい。


と言う事で、セミPの画像です。
ある意味、このカメラを使うのが、今回の旅行の本命と言っても良いかもしれません。
レンズは75mm/f3.5 シャッター速度は1/200~Bとなっています。
天気が微妙な上に、フィルムをISO100しか用意してなかったので、
ちょいと不安でしたが、まぁ何とか撮れてて良かったです。
1951年製と半世紀前のカメラではありますが、
そこはそれ、ブローニ故に解像度の方は中々でした。
この手のカメラにありがちな周辺光落ちも、
今回の様な場所の場合、良い方向で作用してるかなと思ってます。

semiP_003.jpg

Minolta セミP + KonicaMinolta Centuria 100
宿泊先の玄関ロビーにて


ちょいと、撮り歩いてみたものの、
またもや、雨が降り始めたので宿へ戻り、
この後は、酒飲んで温泉入ってダラダラしておりましたとさ。

と言う事で二日目以降は、
また明日。

でわ。
  1. 2006/07/29(土) 17:37:03|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告編・・・??

つこって、今週は月~水と長野の方に行ってたですよ。

帰ってきてからは、画像の整理に追われております。
今日は一息ついて、長野土産(お酒です(笑))を届けに友人の所へ
図々しくもお邪魔しておりました(笑)

当然届けるだけでなく、しっかり飲んでたりしましたが(゚∀゚)

とりあえず、画像の整理もひと段落つきそうなので、
明日辺りから、チョコチョコとアップしてこうかと思います。

と言う事で、お酒も入ってるので、今日はこの辺で。

IMG_0606.jpg

Canon EOS KISS DEGITAL + EF-S 18-55mm/f3.5
旧開智校のオルガン


IMG_0293.jpg

Canon EOS KISS DEGITAL + EF-S 18-55mm/f3.5
雨の松本城
  1. 2006/07/28(金) 22:27:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い立ったが・・・

今週も早くも金曜日ですね。
1週間もあっという間です。
しかし月~金のうち、月火木と居酒屋にいたのは、
我ながらどうかと思う今日この頃です(笑)

つこって、今日は平日だけど、
何故かカメラを購入。

IMG_0250.jpg


KonicaMinolta ZOOM 130C
新品特価1500円(笑)

まぁ、カメラ買っても天気は相変わらずの低調子。
先日に購入した、

IMG_0262.jpg


セミPも、いつ使おうかと言う状況。
・・・と、ふと思いつくに、
実は来週から夏休み。
珍しくボーナスもさほど使っていない。

と言う事で、
いつの間にやら、長野県の温泉宿への予約と、
当日の特急列車の切符がありましたとさ(笑)

てなこって、来週はちょいと小旅行にしけこもうかと思います。

・・・天気は微妙そうですけど(;´д`)
  1. 2006/07/21(金) 19:36:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼ばれて飛び出て・・・

と言う事で、3連休の最終日ですね。
今日は友人とKonicaカメラで新宿お散歩撮影・・・
のはずだったんですが、
朝から生憎の天気。
降りっぱなしって訳でもありませんでしたが、
やっぱり、撮影よりはお散歩がてらのジャンク捜索が、
メインてな感じになってしまいました。

つこって、戦利品
IMG_0245.jpg


Konica I型マウント 135mm/f3.5です。
ARマウント(II型)の方は、よく見かけるんですが、
I型の方は、あんま見かけないので、
多少の不具合があったものの、とりあえず購入しておきました。

この後、大久保、中野とお約束な辺りをふらついて、
夕方には、例によって例のごとく例の場所へ(笑)

DVC00002.jpg

昨日に続いて、今日も携帯で撮影

ほいでもって、飲み終わった後は、
まだ、周っていなかったカメラ市場なんか覗いてみたりして・・・

IMG_0248.jpg


なぜか、スプリングカメラを購入してしまったり(笑)
え~と、これはですね。
Minoltaの・・・
・・・
・・・
え~と、なんだろう?
ほとんど、値段だけで買ったので、
名称もフォーマットも不明です(゚∀゚)

まぁ、酔って買い物する時なんて、
こんなもんです(笑)

・・・・・
・・・・
・・・
・・

ですよね?
  1. 2006/07/17(月) 21:11:53|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時の流れに・・・

相変わらずのダラダラペースで気がつきゃ、
7月も半ばなんですねぇ。
3連休の初日とは言うものの、
夜更かしが過ぎて。、起きたのが昼頃だったので、
とりあえず、いつもの定例巡回。
・・・したものの、目ぼしい物も無かったので、
JXの10本パック買って、引き上げようかと思ったのですが、
天気が良かったので、そのままお散歩へ。
とは言っても、時間も15時を過ぎてたので、
子供の時に住んでいた団地へ行ってみました。

・・・が、
いやいやいや、寂れてましたねぇ・・・
車から降りても、まったく人の声がしません。
通っていた小学校のそばを通って、
近くの公園に来たものの、
子供の姿はまったく見えませんでした。
(ほんとに一人もいなかった)
そのくせ、感じる空気(いわゆる草いきれというやつ。何しろ山削って作ったようなとこなので、草木の量が多いんです)は、そのままなので、寂寥感にも拍車がかかりますです。
まぁ、子供どころか人じたい見かけませんでしたが・・・
歩いてる最中に遭遇した人は、10人いるかどうか・・・
持っていたカメラに突っ込んでたフィルムがモノクロなので、
雰囲気には合ってたかもしれませんが、
どことなくやるせない気分でございましたとさ。

DVC00016.jpg

とりあえず、携帯で撮った母校。
学校としては機能しているようですが・・・
  1. 2006/07/15(土) 19:15:54|
  2. 散歩撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
