とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして…

はい、今年もとうとう最後の日となりました。
今年最後の締め括り撮影。
てな事で、友人たちと新宿でお散歩撮影。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

P1010496.jpg

Contax 167MT

なんでカメラ増やしますかill|il _| ̄|● ill|li
昨日買ったFTAのテストじゃなかったんかい。

P1010497.jpg


だって、Carl Zeiss欲しかったんだも~ん(゚∀゚)
まぁ、そんなこんなでFTAと167MT持って新宿界隈をブラブラと散歩。

FTA_003.jpg

一部でお約束なお魚ヘッド(笑)
Konica FTA(KonicaMinolta Centuria 100)で撮影


フラフラしてたら夕暮れになったので、
近くの飲み屋へしけこみました。
え~、昨日と同じ店に(笑)
さすがに、昨日大騒ぎしただけあって、
みんな何となくテンション低め。
19時ちょっとで解散と相成りましたとさ。

なんのかんので、大した事もなく、
最後の一日もおバカな感じでいられるってのも、
これはこれで良いものですね(・∀・)

てなこって、お世話になった方々へ、
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくです。

167MT_002.jpg

Contax 167MT(Kodak DYNA EX 200)で撮影
  1. 2005/12/31(土) 22:37:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の…

今日は本サイトの関係の忘年会でした。
16時スタートってな事で、14時ごろに開催場所の新宿へ。
当然、待ち時間でお散歩撮影とカメラの物色(笑)
撮影とは言うものの、この日はKonicaC35一台だけ。

途中のカメラ屋さんで、最近欲しいと思っていたKonicaの一眼レフを購入。

P1010498.jpg


Konica FTAでございます。
世界だか国産初のTTL・AEなんだそうな。
そんなこんなで目的の物も入手できたんで、
いざ、会場に移動。
忘年会スタート。
いやぁ、長かった。
16時スタートの22時過ぎエンド。
実質6時間の長丁場でございました(笑)
だもんで家に帰ったら、
↓こんな状態でした(笑)

C35_003.jpg

Konica C35(KonicaMinolta Centuria 100)で撮影
  1. 2005/12/30(金) 22:16:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかっちゃいるけど…

ちょいと、一杯のつもりで飲んで…
じゃないけど、一個買ってはまってしまうのが、
ガチャガチャやら食玩の類でございます。
小さいから、まあ良いかなんて言ってると、
あっという間に収納スペースを圧迫してしまうと。
おまけにあまり被写体にもしない。
てな事で、最近家でたまり気味のこれ等の写真でも撮ってみようかと思い立ったわけですよ。
(休みとは言え、ただダラダラしてるのも勿体無いので。)

IMG_0003.jpg


IMG_0014.jpg

仮面ライダーアマゾン
Canon EOS KISS DIGITAL(ISO200)で撮影


まあ、何と言うか生々しいです。
ガチャガチャって言うかグチャグチャって感じです(゚∀゚)

IMG_0030.jpg

仮面ライダー555
Canon EOS KISS DIGITAL(ISO200)で撮影


これ奥でやられてるのも含めてワンセットです。
全長約12cmほど。

IMG_0031.jpg

仮面ライダーBlack
Canon EOS KISS DIGITAL(ISO200)で撮影


基本的にこのシリーズは、絵で描いたシーンをそのまま立体化したような感じなので、
パーツがえらいとこで切られてたりします。

IMG_0034.jpg

仮面ライダーストロンガー&タックル
Canon EOS KISS DIGITAL(ISO200)で撮影


こちらはガチャガチャでなく食玩です。
(食がなくてオマケだけですけど。)

IMG_0045.jpg

シャドームーン(仮面ライダーBlack)
Canon EOS KISS DIGITAL(ISO200)で撮影


このシリーズはアレンジバリバリなので、
物によっては、元ネタがわからなくなってるのもあります(笑)

いずれはたまり過ぎて、処分せざるを得ない状況になるのが、
分かりきっているのに、中々やめられないもんです。
正にわかっちゃいるけど…ですねぇ。

…これと同レベルのノリでカメラ集めてる気がするなオレ…ill|il _| ̄|● ill|li
  1. 2005/12/29(木) 20:24:08|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい…

週の中日は日付の変わり近くまで働いて、
クリスマス・イブは休日出勤して、
クリスマスは所用で休んだ気がしないわ、
挙句の果てに、夜中に季節外れの蜂に刺されて悶絶するわで、
もう、何が何だかですよ・・・ill|il _| ̄|● ill|li


AS1_005_S.jpg

何か、妙に露出があってる感じ
Konica AutoS(FUJI PROVIA 100)で撮影


なんかもう、フィルムをスキャンする気も起きません…


  1. 2005/12/26(月) 19:36:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじけすぎ…

さてさてさて、昨日の日記でカメラを増やした・・・と締めましたが、
何を増やしたかと申しますと、

P1010492.jpg


まずは、1台目はKonica AutoSです。
これの後継機であるAutoS2は既に購入してたんですが、
ジャンクで2000円とあれば、買うしかない…と言う訳で購入しました(笑)

んで、もう1台が、

P1010493.jpg


Asahi Pentax Spotmaticです。
こちらもジャンクで2000円でした。
本体だけですけどね。
今日は新宿に出かけたので、そこでレンズを購入。
レンズが7350円しましたけど(笑)

とまあ、ここまでなら笑い話なわけですけど。(そうでも無いか)
何故かですね。

P1010494.jpg


Konica C35を譲ってもらったりですね。

P1010495.jpg


Canon EOS IXEを購入したりで、
土日だけで、4台もカメラ増やしてしまった訳ですよ。
さすがにここまでいくと、もう何ていうか、
弾け過ぎって言うか、馬鹿さ加減全開って言う感じですよ(゚∀゚)

まあ、これで当分ネタには困らんですね。

…問題は使ってる時間があるかどうかですが…ill|il _| ̄|● ill|li


  1. 2005/12/18(日) 22:08:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやはや・・・

ちょっと、忙しくなりすぎなんですけど・・・ill|il _| ̄|● ill|li
この一週間と言うもの、帰って酒飲んで寝る。
これの繰り返しです。

と言う事で110、APSのマウント、SRTで撮影したポジとあがってきたのを、
やっと確認できました。

まずは、仕上がりに10日もかかった110のフィルムから。
PF001.jpg

最近、お馴染みの伊勢丹サンタ(笑)
POCKET FUJICA(KODAK GOLD 400)で撮影


まあ、案の定すっ呆けた画ですね(笑)
露出の方は、フィルムの方に切り掛けを作らないと、
ISO100で設定してしまうらしく、全てオーバー気味になってました。
もう一本あるので、今度はちゃんとやってみよう。

PF002.jpg

雪だるまとサンタ
POCKET FUJICA(KODAK GOLD 400)で撮影


んで、続いてAPSをマウント仕上げしてもらった物。
smini_001_FS.jpg

Konica S-mini(KonicaMinolta Centuria200)で撮影

なんか、プリントから取り込んだやつの方がきれいな感じもします…

smini_003_FS.jpg

スキャナから取り込むと、色が派手になりました(笑)
Konica S-mini(KonicaMinolta Centuria200)で撮影


で、最後にSRT101で撮ったポジ。

SRT020S.jpg

冬の朝のチャリは辛そうだ…
Minolta SRT101(KonicaMinolta SHINBI 100)で撮影


レンズ、本体、露出方法等々不安要素は多々あるものの、
割と真っ当に写っていてくれて一安心でした。
ただ、このカメラもやっぱりコマずれをおこすみたいです・・・ill|il _| ̄|● ill|li
(AutoS2ほどではありませんが)

また、来週になるとカメラで遊んでる暇なんて無いんだろうなぁ・・・
などと言いつつ、今日もカメラを増やしてたりするんですが、
それは、明日のネタに取っておきます(笑)

SRT019.jpg

マネしんぼ(笑)
Minolta SRT101(KonicaMinolta SHINBI 100)で撮影
  1. 2005/12/17(土) 21:19:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・・・・

今日はポケットフジカが上がる日だったのに、
また、残業で取りに行けなかった・・・ill|il _| ̄|● ill|li

・・・明日は定時で一回抜け出そう。

SRT009_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影
反射光の露出計を鵜呑みにするとオーバーなんですねぇ・・・

  1. 2005/12/12(月) 22:58:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らしくない…

妙に忙しいせいで、一週間がやたら早く感じますです。
てなこって、今日はお休み。
午前中は家でウダウダとしてましたが、
天気も良いので、午後からはカメラ片手に近所の散策へ。
今日のカメラはSRT101でございます。
ポジで一本撮ってはいますが、現像からあがってきていないので、
今日はネガを突っ込んでお出かけ。

まずは開放から撮ってみました。

SRT003_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影

f2.8くらいで撮ってみましたが、中々良い感じのボケかたかと。
そう言えば、レンズに埃がどうこうってありましたけど、
プリント見ても、気になるような感じではなかったです。

そのまま、近所の駅の線路沿いを適当に歩き続け、
適当に撮り歩いておりました。

SRT005._Sjpg.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影
まだ、紅葉って残ってるんですねぇ


SRT012_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影
何と言うか心魅かれる荒れ方です(笑)


今まで行った事のない方へと歩いていたんですが、
その途中で神社を発見。

SRT011_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影

とりあえず上がって行ったら、
神社の裏手の山へと続く道を発見。
軽い気持ちで入っていったんですが、
これが大間違いのもとでした。
何か妙に急な角度の石段が現れました。
普段なら引き返すとこですが、
なぜか今日は、妙な負けん気で、
ここで戻ったら負けとばかりに登ってみました。
・・・えぇ、しましたともたっぷりと後悔を・・・
登りきった先には、妙に迫力のある狛犬のいる、
ちょっと古めの社がありました。
ていうか、マジで狛犬が怖かったです。

SRT010_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影
はっきり言って、あまり近づきたくなかった(笑)


神社を後にして、また知らない道をてけてけと歩き続け、
駅の近くの道に出たところで、フィルムも切れたので、
散策終了となりました。

カメラ片手に近所の野山やら散策って、
らしくもない健康的な休日になってしまいました(笑)
・・・もちろん、ツケもありましたけどね。
太腿がパンパンです・・・ill|il _| ̄|● ill|li

SRT008_S.jpg

Minolta SRT101(KonicaMinolta Centuria 400)で撮影
おかしな2ショット。
この後、ちょっと足を動かしたら逃げられました。


また、しばらく間隔空くかもしれないので、
今日は画像の大盤振る舞い(笑)
  1. 2005/12/10(土) 19:12:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとにもう・・・

いやいやいやいや、ほんとにもう・・・
なんかいきなり忙しくなってきましたよ。
ここ数日、夜は帰宅時間が22:00超だわ、
朝は埼玉の外れまで出かける日々が続くわで、
いきなり5日も雑記お休みですよ。
(・・・一年半ほったらかしでしたけどね)
フィルムを出しても取りに行けない日々が続いておりますです。

まぁ、そんな中でもカメラは持ち歩いてはおります。
さてさて、先日めでたくレンズを搭載できたSRT101でありますが、
やはり、露出計がいかれておりました。
光は測れるんですが、それに合わせる針が動かないと言うもの凄い片手落ちでございます(笑)
露出計を片手に撮影はしてみましたが、
果たして、どうなる事やら。

で、今日は定時上がりだったので、
先日仕上がって取りにいけなかった「Konica S-Mini」のプリントを取って来ました。
数年間ほったらかしにしてましたが結構ちゃんと動いてくれました。
色は結構まともに出たような感じがしますが、
やっぱり、どこかすっ呆けた感じの画になってましたねぇ。

smini_001_P.jpg

割と見た目に近い色かなぁ。
Konica S-mini(KonicaMinolta Centuria200)で撮影


もっとも、我が家のスキャナはAPSの取り込みできず、
プリントからスキャンしたので、実際のところはよく分かりませんです。
フィルムからもスキャンしてみたいのでマウントに起こしてもらってはいますが、
一コマ80数円の費用から今後の出番はあまりなさそうな感じです。

つか、今の状況だと、どのカメラだろうが、
出番が無くなりそうなんですが・・・ill|il _| ̄|● ill|li
この程度の余裕は持っていたいもんですねぇ。

smini_005_P.jpg

車窓から・・・(今はもう、散ってしまいました)
Konica S-mini(KonicaMinolta Centuria200)で撮影

  1. 2005/12/08(木) 21:17:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの・・・

何か妙に忙しい一週間を終え、
今日はマッタリ休日です。
昨日にボーナスも出てちょっとウハウハ気分で、
いつものジャンク発掘へ。
(景気が良いんだか悪いんだか・・・(笑))

多重露光のできるコンパクトや、
比較的状態の良さそうなKonica C35があったりもしましたが、
何となく購入を見送り。

んで、代わりに買ったのが・・・

P1010491.jpg


のらくろ上等兵であります。
つっても、昭和40年代の復刻版ですけどね。
時代が時代だけに、のらくろ容赦ないですね。
敵を殺しまくり(笑)

まるで、あさってな方向の買い物を済ませて、
そのまま2軒目に移動。
前に言った時と変わらない品揃えでしたので、
今回は不作かなぁと思ったのですが・・・

ジャンクレンズのコーナーにSRマウントのレンズを発見。
あまり状態が良くないらしく値段も1050円。
と言うわけで、さっそく購入。

P1010489.jpg

本体混みで2600円(笑)

これで、露出が動けば完璧と思い、
電池の型が同じAutoS2から電池を移して動作チェック。
・・・う~ん、よく分からん。
一応オンにするとファインダー内の針が動くものの、
ちゃんと動いているのか甚だ疑問。
まぁ、マニュアルで撮る分には問題なさそうなので良しとします。
もっとも、レンズの状態がどの程度のもんなのかは未知数ですが。

と言うわけで、明日天気が良かったら、
テスト撮影にでも行ってこよう。

AS013_S.jpg

Konica AutoS2(FUJI PRO400)で撮影
AutoS2くらいに動いてくれると良いなぁ
  1. 2005/12/03(土) 20:56:18|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似て非なる・・・

今日も朝から埼玉の外れ(と勝手に思っている)に出張。
仕事を済ませ、帰りの駅に到着。
先日、S-Miniにフィルム入れたので、
待ち時間で撮影を・・・
電車来るの2分後ですか・・・ill|il _| ̄|● ill|li

そのまま帰社して、今日も残業。
帰りはギリギリでフィルムを出せる時間だったので、
先日にポケットフジカで撮った110のフィルムを現像へ・・・
仕上がりは10日後ですか・・・ill|il _| ̄|● ill|li

2匹目のドジョウなんているもんじゃないすね。


AS017_S.jpg

サンタさん時間をプレゼントして下さい・・・
Knica AUTO S2(FUJI PROVIA100)で撮影
  1. 2005/12/02(金) 20:22:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
