とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんかへんだ・・・

最近にしては珍しくゲームで夜更かしして、
起きたのが昼近く。
ボーッとしてたら、13時過ぎてました(;´д`)

出かける気にならないし、
かと言って、ダラダラ過ごすのも勿体無いので、
カメラでもいじる事にしました。
(ダラダラするのと変わりない気もしますけど)

んで、何をいじろうかと考えて、




T3でもいじる事にしました。
AE機能がいかれてる様なんですが、
さすがに電気系の機能に手を出すのはリスクが高いので、
もう一点気になる部分。
レンズを付けて絞りリングを回すとレンズが外れるんですよねコレ。

どうもきちんとロックされていないようで。
最初に使った時も気にはなっていたんですが、
こう言うもんかと思ってそのまま使ったんですが、
やっぱ変だ。

PICT0431.jpg


確認すると下側の赤丸がロックの解除ボタンなんですが。、
これがものの見事に押されたままの状態になってました。
引っ張ってみたもののビクともしないので、
分解しました。

上側の赤丸部分のパーツをグリグリ動かしまくって、
どうにかボタンを元の状態に戻したんですが、
押すとやっぱり戻ってこない・・・
可動部分まで露出させれば良いんでしょうが、
ばらし方が分からないので、とりあえずボタンだけ戻して終了。

PICT0432.jpg


なんとも中途半端な状況でございます。
もっとも、カメラ本体より付属のレンズ(50mm/f1.4)が欲しかっただけなので
別にこのままでも良いかなぁ・・・
AE使いたければFTAがあるし(重いけど)、
マニュアルで使うならFSのが味があるし(レンズ少ないけど)。
・・・激しく負け犬な気分ですill|il _| ̄|● ill|li

FTA_037.jpg

KONICA FTA + HEXANON 50mm/f1.4
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200
T3にのってたレンズで撮影
  1. 2007/01/14(日) 18:35:26|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一難去って・・・

今日は11/3の出勤分の代休でございます。
朝一で所用を済ませて、帰宅したものの、
何をしようかとちと悩む・・・

P1010002.jpg


と言う事で、オートハーフの修理にチャレンジ。
とりあえず、前面を開いてみます。

DVC00076.jpg


はい、さっぱり分かりません。

なので、この状態で色々動かしてみました。
まずは、スタンドライトでセレンに光を当ててみました。
針はきちんと動いたので、露出計はOKそうです。

続いて巻上げをチェック。
音がちょっとやかましいです。
(友人曰く、今にも死にそうな音(笑))
ゼンマイ部に注油。
するどく回る様になりました。

で、本題。
なぜに、ハーフならぬクォーターサイズになってしまうのか?
何度か動かして気づいたんですが、
絞り羽根が開いたり開かなかったり・・・
要するに絞りが粘ってたんですね。

つこって、絞り羽根を露出させようと思ったものの、
どこを外すか皆目検討もつきません。
お昼休み中の友人A氏を捕まえて(傍迷惑なやつ)、
色々聞いて、どうにか絞り羽根を露出させました。
(ネジ止め部に塗られた赤塗料が固着してえらい大変でしたが。)
後は、ベンジンで絞り羽根を清掃。
ばっちり動くようになりました。

元に戻して、モルトの張替えも行ったところで、
まだ、時間があったので早速フィルム突っ込んでテスト撮影。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


AutoHalf_029.jpg

RICOH AUTOHALF + KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200

ピントがとんでもない事になってました・・・ill|il _| ̄|● ill|li

絞りを調整する際に前玉外したんですが、
これがちゃんと位置あわせで来てなかったようです。
一応マーキングしてたのに・・・

これって、再調整でどうにかなるんだろうか・・・
でも、ここまでやったんだから、
一つ徹底的にやってみようかと思います。

AutoHalf_026.jpg

RICOH AUTOHALF + KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200
生兵法はケガのもと・・・

  1. 2006/11/07(火) 18:09:03|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半分の2分の1・・・

もう11月ですか・・・そうですか・・・

ちょっと、早い気もしますが、
今年もカメラ増えましたねぇ。
(もらい物が多い気がしますが(笑))

手に入れても使わずにいるカメラも大分増えてきましたですよ。
てなこって、そんな1台が、

P1010002.jpg


リコー オートハーフ(初代)
なわけです。

ジャンクで入手したものの、かなり微妙な状態だったので、
しばらく放置してましたが、どの程度のものなのか確かめるべく
先日に使用してみましたですよ。

AutoHalf_009.jpg


はい、もう壊滅的にダメですね。
明るい方に露出とられてるのかと思いましたが、
そんな事はまったくなくですね。

AutoHalf_013.jpg


画面の端の方は全然写ってないのでありました。
実質的には、全体の半分くらいしか写ってないのではって感じです。
ハーフカメラの半分って、実質135mmの1/4程度って事ですか(笑)

ここまでくると、何をどうすれば良いのか、
検討もつきませんですよ。
基本的に、とりあえず使えるものが多かったりしますが、
ジャンクはやはりジャンクなのであり、
過剰な期待をしてはいかんと思い出させてくれた一品でございました(笑)

とりあえず、後学のためにバラしてみましょうかねコレ。
  1. 2006/11/04(土) 17:35:02|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼ばれて飛び出て・・・

と言う事で、3連休の最終日ですね。
今日は友人とKonicaカメラで新宿お散歩撮影・・・
のはずだったんですが、
朝から生憎の天気。
降りっぱなしって訳でもありませんでしたが、
やっぱり、撮影よりはお散歩がてらのジャンク捜索が、
メインてな感じになってしまいました。

つこって、戦利品
IMG_0245.jpg


Konica I型マウント 135mm/f3.5です。
ARマウント(II型)の方は、よく見かけるんですが、
I型の方は、あんま見かけないので、
多少の不具合があったものの、とりあえず購入しておきました。

この後、大久保、中野とお約束な辺りをふらついて、
夕方には、例によって例のごとく例の場所へ(笑)

DVC00002.jpg

昨日に続いて、今日も携帯で撮影

ほいでもって、飲み終わった後は、
まだ、周っていなかったカメラ市場なんか覗いてみたりして・・・

IMG_0248.jpg


なぜか、スプリングカメラを購入してしまったり(笑)
え~と、これはですね。
Minoltaの・・・
・・・
・・・
え~と、なんだろう?
ほとんど、値段だけで買ったので、
名称もフォーマットも不明です(゚∀゚)

まぁ、酔って買い物する時なんて、
こんなもんです(笑)

・・・・・
・・・・
・・・
・・

ですよね?
  1. 2006/07/17(月) 21:11:53|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば・・・

前回更新の写真が桜・・・
で、今回は梅雨・・・
いっそ、季節で更新とか開き直った方が良いような気がしてきました(;´д`)

てなこって、久々に近所でジャンク探し。
間を空けたのが良かったのか、
覗いた先で見つけたのが・・・

P1010002.jpg


RICOH AUTOHALFです。
まさか、家の近所で出くわすとは思いませんでしたねぇ。
物も値段もジャンク相応でしたが、とりあえず確保してきました。

状態としては、
シャッターは切れる。
・・・が、フィルムを巻き上げてくれない。

色々やってみたところ、
シャッターチャージをした常態で、
ゼンマイを巻いて、シャッターを切ると、
一応、巻上げを行う。
・・・が、巻いた分全てを巻き上げる。

と言ったような、あまり実用に耐えない状態でございました。
(あまりと言うか、まったくですが)

とりあえず、適当に遊んでみたいと思いますです。
(問題は遊ぶ時間がとれるかどうかなんですが・・・ill|il _| ̄|● ill|li)

AutoHalf_006.jpg

RICOH AUTOHALF (借り物)
KonicaMinolta CENTURIA 400で撮影


  1. 2006/06/17(土) 19:03:51|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
