とりとめのない雑記

日々是のほほんと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっとひかりを・・・?

休日だってぇのに、天気がよろしくありませんねぇ・・・

てなこって、GW中に撮影したフィルムを今更ながら取り込み中。




ある意味、我が家の問題児筆頭のPearletteでございます。
とりあえず、でっかい穴だけふさいだ状態で撮影したのですが、

plt_001.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影

案の定光ダダ漏れ。
オマケにコマ位置を間違えて全コマ重なってました'`,、('∀`) '`,、

plt_003.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影

更にオマケで圧板用のローラーも無いので、画像も歪みまくり。
都庁がのお腹が中年太りになっております(笑)

なんとも突っ込みどこだけしかない状態ですが、
なんとなく愛嬌のように感じてしまうのは、
来るとこまで来てしまったんでしょうかね(笑)

色々ありますが、もう少し付き合ってみたいと思います。


plt_006.jpg

六桜社 Pearltte Opter 75mm/f6.3 + Fuji SUPER G 100で撮影
画像も歪むし、水平を保つのも難しい・・・
  1. 2007/05/19(土) 22:15:32|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖・・・

相変わらず、ダラダラとしてる間に、
4月が過ぎ、5月に突入ですよ。

GWも中盤に差し掛かりながらも、
天気が微妙ですねぇ。

てなこって、写真は撮らないくせに、
コンスタントにカメラは増え続けております。

PICT0726.jpg


ついに購入しました。
元祖コニカ
KONICA Iであります。

K_I_001.jpg

KONICA I HEXAR 50mm/f3.5
KonicaMinolta Centuria Super 200で撮影。


1947~1954年に製造されておりましたが、
入手したのは割と後期のものと思われます。
なので、当然『Maid in occupied Japan』ではありません。

値段だけで購入したので、
キズは多いし、多少難もありますが、
コニカカメラを収集している最近の傾向からすれば、
いずれは手に入れておきたい一品でした。

K_I_012.jpg

KONICA I HEXAR 50mm/f3.5
KonicaMinolta Centuria Super 200で撮影。


直せる部分は直して、しばらく遊び倒したいとこですね(・∀・)




・・・Pearletteの蛇腹の穴も塞がないとなぁ(;´д`)
  1. 2007/05/02(水) 18:45:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀の歩み・・・

今日は所用の後に、
友人A氏夫妻宅にお呼ばれしてました。

Bessaflexも持って行ったのですが、
何しろ中身はISO800。
遅々として枚数が進まないのでありますよ。

絞り込んで使えば撮れるんでしょうけどねぇ・・・
と言う事で停滞気味なのでありますよ。

でも、このフィルムもいつまで使えるか分からないし、
使えるうちに楽しんでおかないと勿体無いし、
色々やっておきましょう。

とまぁ、平日だし写真もないのでこんなもんで。

167MT_058.jpg

CONTAX 167MT + Tessar45mm
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200
うちの近所では散っちゃったんですけどね。
やっぱ、東京の外れの盆地とは違うのね(笑)

  1. 2006/12/19(火) 21:51:47|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足りない・・・?

今年も終わりですねぇ・・・

前回更新してウダウダしてる間に、
ぎっくり腰で動けなくなるはで色々ありましたですよ。
とまぁ、そんなこんなございまして、
世間ではボーナスシーズンであり、
クリスマスな訳ですよ。

と言う事で、日曜日は友人のA氏夫妻と新宿で遊んでおりました。
散歩撮影しつつ、自分へのプレゼントを探しに。

EYE_032.jpg

Konica EYE3+FUJI SUPERIA 100

出かける前は、ZEISSの80mmクラスのレンズ買おうかなと思ってたんですが、
となりから妖しい囁き(笑)が聞こえまして、

DVC00014.jpg


VOIGTLANDER Bessaflex + ULTRON 40mm/f2

PENTAX SPに次ぐM42マウント機であります。
PENTACON AUTOの写りを気に入ってはいるものの、
内臓露出計がいかれてるので、中々出番が無かったわけですが、
これで、気楽にお散歩撮影に使えると言うもんです。
M42のレンズはお手頃な値段で種類も豊富ですしね。(廃人まっしぐら)

と言う事で、現在フィルム(センスー800)突っ込んでテスト中です。

で、話しは変わって、その日のお散歩撮影のお供は、

DVC00013.jpg


CONTAX 167MTにA氏からお借りしたTessar45mm
それと、やっぱりA氏からお借りした、Konica EYE3でございました。

167MT_064.jpg

CONTAX 167MT + Distagon25mm/f2.8
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200


この日の自分の機材は167MT本体だけと言う、
正に他力本願仕様(笑)

167MT_061.jpg

CONTAX 167MT + Tessar45mm
KonicaMinolta CENTURIA SUPER 200

センスー突っ込んで、このカリカリ感はさすがです(笑)

まぁ、そんなこんなでカメラ屋巡りしつつ、
適当に撮り歩いておりました。

EYE_033.jpg

Konica EYE3+FUJI SUPERIA 100
適当な距離合わせでもちゃんと写るのがステキ


夕方になったら現像に出して、
後はいつもの場所でいつものごとく駄弁り倒しておりました。
え~5時間半ほど(笑)

で、昨日は家に着くなりさっさと寝たんで、
フィルムのスキャンは今日やったんですが・・・

EYE3で撮ったフィルムが10カットほど足りないんですよね。
・・・もしかして、フィルム入れ忘れられたのか?

てなこって、本日はこの辺で。

DVC00015.jpg

どっかで見た様なカメラマンベストと帽子を頂いちゃいました(笑)
ありがとうございました(・∀・)
  1. 2006/12/18(月) 23:33:00|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同年代・・・

う~む、ボヤボヤと過ごしている間に、
気がつけば10月も下旬に突入してますね。
1年経つのが早いですねぇ・・・

まぁ、そう言う訳で休日です。
天気の方が生憎なので、今日は読まなくなった漫画を処分しつつ、
いつもの巡回発掘作業してました。

と言うわけで、本日の発掘品。

P1010022.jpg


Konica AUTOREFLEX T3 + Konica Hexanon AR 50mm/f1.4
・・・となぜかモンチッチ(笑)

いや、なぜかと言いますと、
わたし、モンチッチと同い年(1974年製)なんですよ。
だもんで、思わず買っちゃいました。

ほんでもって、購入したT3は1973年発売と言う事で、
奇しくも同年代で揃ってしまった次第です。

で、T3の方ですが露出計が死んでる以外は、
ほぼ真っ当と言える代物でした。

とりあえず撮影しようと思ったんですが、
今日はフィルムを持ってきてなかったので、
近くにあったカメラ屋で購入したんですが、
これが、たっかいのなんの(;´д`)
3本パックで1200円ですよ。

多少腹立たしくもありますが、気を取り直してテスト撮影。

T3_002.jpg

Konica AUTOREFLEX T3 + Konica Hexanon AR 50mm/f1.4
FUJI SUPERIA Venus 400


ほぼ開放(f1.4)で撮ってみましたが、ややボケがきつい印象です。
(135mmに比べれば全然ですけど(笑))

T3_007.jpg

Konica AUTOREFLEX T3 + Konica Hexanon AR 50mm/f1.4
FUJI SUPERIA Venus 400


続いて中間(f5.6~f8)です。
やっぱり、この辺あたりが好きですねぇ・・・

T3_009.jpg

Konica AUTOREFLEX T3 + Konica Hexanon AR 50mm/f1.4
FUJI SUPERIA Venus 400


で、最後に最小絞り(f16)です。

発色の方は、今日は天気がアレでしたし、
周りの風景も地味でしたので、後日天気の良い時に使って確認しようかと思います。

何のかんので、Hexanonが増えてきましたですね。
28mm、50mm、52mm、135mm・・・80mmくらいのがあったら、
考え無しで突っ走りそうです(笑)

と言う事で本日はこの辺で。


T3_012.jpg

Konica AUTOREFLEX T3 + Konica Hexanon AR 50mm/f1.4
FUJI SUPERIA Venus 400
景色が寂しくなっていきますねぇ・・・
  1. 2006/10/21(土) 18:40:45|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Yoh

Author:Yoh
毒にも薬にもならない怠惰な日々をつらつらと・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

無料ホームページ ブログ(blog)
